I love overwatch

overwatchについて自己流で攻略(笑)していきます。FPSの腕は中の中程度だと自負しているので生暖かい目で見ていただければ幸いです。

overwatch ソルジャー76雑感

祝overwatch発売‼︎

せっかくなのでブログでも初めてみようかということでやっていきます。

 

第一回は現時点で一番使い込んでい

るソルジャー76について。

このヒーローは公式の説明の通りオーソドックスなFPSスタイルのヒーローです。他のFPSをプレイしたことがある人はすんなり使えると思います。操作難易度も公式で星一つとされています。

性能はデフォルトの操作方法だとそれぞれこんな感じ

 

左クリック 

弾数25のアサルトライフル、反動はなくリコイルなどは必要ない。ただしフルオート射撃するとレティクルが開くのでバースト射撃する必要あり。

 

右クリック

ヘリックス・ロケット                      クールダウン8秒

直進するミサイルを発射。単発でもぼちぼち火力があるためライフルを打ち切った時の止め、置いている相手への決め打ち等使い勝手がいい。

 

E

バイオテック・フィールド               クールダウン 15秒

設置型の回復手段。ソルジャー76の要。戦闘中、非戦闘中どちらも仕事できる神スキル。クールダウンの感覚はできるだけ覚えておきたい。

 

シフト

スプリント

走るだけ。ただ移動速度が早いキャラが少ないこのゲームではそれだけで強い。

 

ult

タクティカル・バイザー

8秒間の間オートエイム化しリロードも早くなる。普通に強いが1発で複数の敵を倒せるわけではないためトップクラスと言えるほどの性能はない気がする。裏をとってから使えると美味しい。

 

これを見てわかるようにソルジャー76の攻撃スキルはultを除きaim能力が必要になります。なので初めてFPSをやる人、aimが苦手な人が難易度だけ見て簡単だから使うというのはおすすめしません。ただFPS入門という点ではうってつけなので、今夜勝ちたいという初心者以外の人は少し触って見るといいと思います。  

今夜勝ちたい初心者はタレット置くかルシオしよう。

 

 

 

続いては立ち回りと行きたいんですがこのヒーローは比較的なんでもできるため人によって立ち回りが大分変わってきますのでとりあえず自分が意識してることだけでも。

 

打ち合いを始めたらバイオテック・フィールドを置く

これだけで生存率が大幅に変わってきます。とりあえず敵に打たれたらEを押す癖をつけること。

 

深追いはしない

敵と撃ちあった時にお互いダメージを受けたとします。この時こちらにはスキルでヒールがあるので即座に戦線復帰できますが、相手はヒーラに回復して貰うかライフパックを取りにいく必要がある為優位に立てます。ソルジャー76の一番の利点はこのように戦線に止まり続け、ダメージをばら撒くことにあると思うので基本的には無理にキルは取りに行きません。なおult中は忘れる模様

 

タンク以外の1対1はマガジン一つとロケットで削りきる

そのまんまです。攻撃は最大の防御、やられる前にやればいいんです。早くやればやるほど受けるダメージは減ります。頑張ってaim力を鍛えましょう。

 

裏を見る余裕がある時は自分で見る

裏を取りに来ることが多いマクリー、リーパーに対して中距離では有利です。先述のように回復持ちなのでダメージを受けても回復すれば問題ないです。

 

とりあえず今回はこんなところで

次回は簡単なキャラ対でも